レトロゲーム攻略 > PCエンジン > 邪聖剣ネクロマンサー攻略 > 攻略チャートその1
本作の攻略手順をチャートで紹介していきます。
※作中で重要な要素、注意事項などは紫の文字で記載しています
ランダメリア
まずは最初の町、ランダメリアの入り口に放置されスタート。
当時のゲームあるある、オープニング的な動きはほぼありません。
自主的にお城へ行きましょう。
王様の前に行くと話が進み、ここが本作最大のポイントでもある、仲間選びを行い、旅のお供、2名を選出します。
特徴 のページで詳しくは書いておりますが、5名の仲間候補から2名を選ぶわけですが・・・どの仲間も個性的で、選び方次第では攻略がとんでもなく苦労しますので、ぜひ特徴ページの解説をお読みいただき、後悔の無いパーティー選択を行ってください。
まあ、よほど苦労をしたい場合でない限り、一人は強力な魔法が使えてそこそこ武器攻撃もこなしすばやさもまああるライムにするのが無難です。
当時もライム抜きでパーティー組むだけで苦行の縛りプレイと言われるほど難易度が上がりましたので。
さて、晴れてパーティーを組めましたら、いよいよ旅立ち。
本作では、装備も武器と防具で店が分かれ、魔法も店で買う、回復に関してはなぜか宿屋と病院がある、という町の中に異様に店がある構造になっています。
慣れてくると看板で店の種類がわかるのですが、慣れるまでは大変です。
最初は戦闘に慣れるのも兼ねて近辺で雑魚敵と戦闘して、とりあえずレベルをひとつふたつ上げておきましょう。
レベル上げしておくと、少しお金も貯まりますので、回復魔法のライルあたりと、少しの装備を買ってパーティーを強化しておきましょう。
最初の注意点は、パーティー次第ではありますが、序盤のパーティーではちょっと町を離れるともう苦戦します。
特に、海辺に近づくと一段強い敵も出没しますので気を付けましょう。
少しレベルも上げて、操作にも慣れて、付近の戦闘に苦労しなくなったら、ランダメリアから西に回りこんで南にあるほこらに向かいましょう。
南のほこら
ほこらに入ると老人がいて、現状では呪われたバーンのつえをもらえます。
入手:バーンのつえ、どくけしそう
これがイベントアイテムで、受け取りさえすればそのまま次の地方へと進むことはできますが、この時点ではあまりにも戦力不足ですので、まだこの地方で成長させましょう。
ひとまず、ほこらを出たらいったんランダメリアに戻り、回復を済ませたら、装備の充実とバーンのつえの強化のため、町を出て東周りで北へ進み、ヘラーシャへ行きましょう。
ヘラーシャ
ここまでレベル上げとかをしていれば結構お金も貯まっているでしょうから、物理攻撃組にはソードあたりを買い、魔法勢には魔法を買い与えると少し戦力が充実するかと。
この町で買えるグラレムは洞窟で周りを一定時間照らす魔法で、同じ効果のアイテム、たいまつは消耗品でいくつも持って旅するのは邪魔なので、早々にこの魔法を買ってしまいましょう。
※これで本作でのたいまつはもうお役御免にw早い、もうちょい先で出せばいいのに、なんで・・・
街中の左上の建物、ディガールの家で、こもんじょが入手できます。
こちらのアイテム、使うとメノース村での攻略のヒントが読めるアイテムですが、知っていたら別に所持が必須ではありません。
このゲームは今後もですが、所持アイテム欄がいつもきつきつなゲームですので、不要なアイテムはすぐ捨ててしまっても可です。
入手:こもんじょ
街中左方にいるガロースは、呪いを解けるというのでバーンのつえの呪いを解いてもらおうとすると、呪いが強力過ぎて解けないと。
というか、この世界、このバーンのつえ以外に呪われている装備だのアイテムだのは無いのですが、この人の商売はなんなんでしょう・・・そして、その師匠もいったいw
また、このヘラーシャの町の近辺に裏技で入手できる終盤まで通用するバカ強武器が眠っていますが、カギが必要なため、もう少し後にならないと気付いても入手はできませんが、ひとまずここで覚書までに
彼に師匠のドルンならば、とのことなので、次は、ドルンのいる、この町の北方すぐの洞窟へと行きます。
ヘラーシャ北の洞窟
これが最初の攻略するダンジョンということで、少し本作の仕組みに慣れておきましょう。
といっても、周りがよく見えないので明かり(魔法かアイテム)が必要、それでも視界悪いので迷子にならないように、くらいですが。
地下1階、入ってすぐにドルンがいて、話しかけると、バーンのつえの呪いを解くには、スターサファイアを持って来いとのこと。
そのスターサファイアはこの洞窟のより奥、地下2階にしれっと置いてあります。
探しに他のダンジョンに行くはめにならずになによりです。
入手:400GP、やくそう、スターサファイア
地下2階でスターサファイアを入手したら、帰り際1階のドルンに話しかけるとバーンのつえの呪いを解いてもらえます。
解呪後は、戦闘中に道具として使うと、敵1グループにダメージを与えることができ、力の弱いキャラなどは終盤まで毎ターンこのバーンのつえを使っていればよいくらい役立つアイテムになります。
また、ここで入手したスターサファイア、一見これでお役御免のようですが、実は終盤にもまた用途があり、必要になりますので、できれば持っておきましょう。
※荷物欄の都合などで捨ててしまった場合は、またここに来て宝箱を開けると入手できますが、戻ってくるのも大変です(結構当時はみんなやらかして苦労していたようです)
バーンのつえを解呪できましたら、いよいよこの地方でやることはすべて済みましたので、回復をしたらいよいよ次の地方へ。
ランダメリアから西へ海沿いに進みほこらへ。
ランダメリア南西のほこら
ここは次の地方へと繋ぐほこらで、バーンのつえを持っていれば通れます。
本作は、明確に名前がついているわけではありませんが、ストーリー上必ず進めなくなるポイントが数か所あり、そこが関門になり地方が区切られています。
敵もそこから極端に強くなるので、まあちょうどよいとも言えますが。
知らずに先に進もうとして何かで止められましたら、まだその地方で解決すべきことが残っているというヒントに。
次の地方でほこらを出ましたら、砂漠地帯にいますので、そのまま西へ進み、すぐにあるビレッタへ行きます。
ビレッタ
道具屋があるだけで、特に装備の強化等はできません。
移動してきて消耗していたら回復を。
なお、本作あるあるで、新地方に来ると、とたんに敵が急激に強くなります。
新地方ではそれなりに装備を固め、レベルも上げないとだいたい苦戦続きになります。
ここらでも、まだ装備が変えられないだけにしばらく苦戦続きになりますので、回復をしっかりして慎重に進んでください。
ビレッタを出たら、東にはほこらもありますが、特に用はありませんので、町からまずは南に進み、橋を越えて北西へ、途中洞窟も見えてきますが、この時点ではスルーして、そのまま先へ行き、さらに東へ回り込んでタロネスへと向かいます。
道中、道の両端には毒の沼地が広がりますし、本作の特徴として、3人パーティーがちょっと広がりながら歩く仕組みですんで、うっかり足を踏み入れて余計なダメージを受けないように気をつけていってください。
タロネス
ここで、本地方で最初の買い物ができますので、ここまで多少戦闘して進めてきていれば資金も貯まっているでしょうから、装備を充実させておきましょう。
ちなみに、ここでも本作のポイントとして、だいたい新しい地方に来るたびに敵が格段に強くなり、たいていはその地域で最大限の装備をしてようやく対等、少しレベルを上げると余裕が出てくる、といった感じに雑魚敵ですら結構強く設定されていますので気をつけましょう。
魔法もたいてい新魔法が登場しますが、まずは雑魚敵をある程度倒してレベル上げが必要な場合が多いので、優先順位としては、武器の充実、それから防具、最後に魔法、くらいの順で買い物を進めていきましょう。
また、この町では本作初のボス戦があります。
ただ、自身の好きなタイミングで戦いを挑めますので、かなり戦力が充実してからでも可能です。
町の中の川沿いに、足を止めている男キャラに二度話しかけると初ボス、フリンカムとの戦闘に突入します。
かなり硬いボスで、直接攻撃があまり効きません。
魔法攻撃や、バーンのつえを中心に、あとは回復を小まめにして倒しましょう。
ただし、タロネスに初めて着いた時点での戦力ではとてもかなわない場合も多く、急いで倒さないといけないボスではありませんので、力不足の時は遠慮なくもう少し後ででも
無事倒せると、かかっている橋の前の兵士が道をあけてくれ、ミオネリア様と話せます。
ここで後のための情報と、後ほど集めるアイテムの情報などを。
次は、道具・装備などを充実させて、強化してからこの地域のイベントは一気に進めた方がやりやすいので、まずはダンジョンの類は無視して、海岸沿い西へ行き、そこから北東へ進み、一路メノースへ進みましょう。
メノース
ここで本作の重要消耗アイテムのかぎがついに購入できます。
これがあると今後多発するカギ付きの扉や宝箱が開けられ、また、ここまでにも数か所あったカギ付きの宝箱や扉も開けられるようになりますので、まずは全員が持てるだけ買いましょう。
それができたら、レベル上げも兼ねて、これまでのカギ付きのところを全部回っておくとよいでしょう。
過去のカギ利用ポイント
以下、これまでにカギ付き扉のあったポイントです。
・ビレッタの東のほこら
入手:1000GP
・タロネスの地下
入手:600GP、800GP
【裏技】
また、これは裏技でのゲームバランスを崩してしまうアイテム入手ですので、使うかは自己判断にお任せします。
最初の地方に戻り、ヘラーシャの町を出たところから、東に4歩、北に9歩進んだところを調べると、突如カギのかかった宝箱が見つかります。
これを開けるとこの時点では桁外れな攻撃力の武器トルース(攻撃力180)が手に入ります。
ロミナなどを仲間にしていて弱くて困っている場合などは一気に主戦力にできます。
また、カギがあるとこの地方の他の洞窟も宝箱が十分に入手できるようになりますので、装備拡充やレベル上げも兼ねてすべて回っておきましょう。
最初にタロネスの南にある洞窟へ向かいます。
タロネス南の洞窟
ここはストーリーアイテムはありませんのでスルーしてもクリアには問題はありませんが、最後まで役立つ装備アイテムである、力の上がるちからのしるしなどがありますので、隅々まで探索しておきましょう。
入手:バルー、どくけしそう、ちからのしるし、たいまつ、1400GP
ちなみに、まだ初ボスフリンカム戦をこなしていない場合、この辺まで進めていると十分な強さになっていて、そろそろチャレンジする余裕ができているかと。
次は、イベントアイテムも集めに、タロネス西の洞窟へも行きましょう。
タロネス西の洞窟
こちらはイベントアイテムのめがみのリングが。
入手: 1000GP、めがみのリング、まよけのみず、きつけぐすり
めがみのリングを入手したら、対になるもうひとつのイベントアイテムも入手しに、いったんメノースへ戻りましょう。
メノース
初期に入手したアイテムで、覚えていますか?謎の文章が書いてあったこもんじょ。
あの内容がここメノースの隠しダンジョンのことですので、書かれていた内容を参考に、町の左上の像の壁を挟んだ上を調べると、地下洞窟への入り口が見つかります。
ここでもイベントアイテムが手に入りますので、探索しましょう。
入手:どくけしそう、めがみのかざり、たいまつ
特別な仕掛けこそありませんが、この辺から徐々にダンジョンも長くなってきますので気をつけましょう。
特に本作はMPを回復する手段がありませんので長旅ですと、呪文が尽きたり、MPが切れて、たいまつも尽きて周りを明るくできなくなったりするとかなり困ったことになります。
特に仲間のひとりをバロンにしているとパーティー全体の魔法の余裕がなくなりがちです。
めがみのかざりを入手しましたら話を進めるためにタロネスに戻りましょう。
タロネス
先ほど集めてきためがみのリングとめがみのかざりを持ってミオネリア様に話しかけると、後のボスであるハイドラ戦や、以降も雑魚敵で登場するハイドラ系モンスターを眠らせてくれるアイテムさざなみのかねをくれます。
とは言え、実はこのさざなみのかねは、持ってないとハイドラの攻撃は激しくて戦闘が厳しいなあ、くらいのもので、その気になれば力押しでも倒せますので、さざなみのかね入手までの一連の流れをガン無視してストーリーを先に進めていくことも可能です。
ただ、本作はガンガン敵が強くなっていくので、どうせまたたびたびレベル上げタイムが必要になってきますので、せめてイベント要素は全部回収しながら敵を倒していた方が楽しめるかなと。